7月12日〜15日 北アルプス蝶ヶ岳に登りました。

7月12日〜15日 北アルプスの蝶ヶ岳に、会員14名(女性5名、男子9名)で登りました。
梅雨が明けていなので、雨を覚悟していましたが、蝶ヶ岳から穂高岳、槍ヶ岳の雄大な景色を見ることが出来ました。

…………

さぬき山歩会Facebookこちらをご覧ください。

(山行報告)

7/12 高松を夜バスで出発し、翌朝5時過ぎに沢渡到着、沢渡バスターミナルからリムジンバスに登り替えて上高地に入りました。

…………
7/13 上高地(1,505m)7:00〜9:10徳沢(1,562m)9:15〜14:40長塀山(2,565m)〜15:05妖精ノ池(2,605m)〜15:35蝶ヶ岳(2,677m)〜15:40蝶ヶ岳ヒュッテ

上高地から徳沢まではフラットなロードを歩きます。

徳沢からは、全長6kmの長塀尾根を登って蝶ヶ岳を目指します。

妖精ノ池を超えるまでは樹林帯、長〜い急登が長塀山の手前まで続きます。
妖精ノ池のほとりにには華麗なお花が咲き、疲れた心をを癒してくれます。
妖精ノ池辺りが樹林限界で少し登ると谷の向かいに穂高岳から槍ヶ岳の雄大な景色が目の前に広がります。頂上付近にガスがかかって少し残念でしたが、ようやく気が晴れました。
まもなく蝶ヶ岳ヒュッテに到着します。
夕刻から雨になりました。

…………
7/14 蝶ヶ岳ヒュッテ6:35〜蝶槍7:30〜横尾分岐〜槍見台〜10:25横尾12:00〜15:20上高地15:45=沢渡=上高地ホテル(箔)

夜半からの雨はヒュッテを出発する頃には霧雨となり、徐々に回復してきました。
蝶槍に着く頃にはガスも晴れてきました。向かいの槍ヶ岳、穂高岳はガスに隠れ、穂先だけが見え隠れしています。
横尾分岐からは一気に高度を下げて、脚がヘロヘロになる頃、約3〜4時間程で横尾に着くことができました。
横尾で昼食後、上高地まで11kmの長いフラットなロードを3時間程歩きました。
上高地バスターミナルでは、予約済みのリムジンバスに待ち時間なしで乗車し沢渡に帰り、さわんど温泉の上高地ホテルで、掛け流しの温泉♨️に入り、反省会をして疲れを癒しました。
…………
7/15 バスで香川まで1日かけて、18:30頃帰郷しました。