6月5日(日)女体山クリーンハイキングご案内

◎後  援:さ ぬ き 市

◎実施日時:令和4年6月5日(日)

◎実施場所:女体山(763m)

◎集合場所:道の駅ながお北側駐車場

◎参加費用:無料(別途バス代500円)

◎申込締切:令和4年5月31日(火)


身近な自然に親しみ自然を大切にしようと思う気持の輪をひろげよう。

矢筈山はさぬき市の最高峰であり、女体山は四国八十八札所大窪寺に至る四国の道の最高地点で、さぬき市を一望できる素晴らしい展望台となっています。

大窪寺から女体山まではしっかりとした四国の道があり、1時間半位で頂上に登ることができ、お遍路道の探訪やバードウォッチングなど自然に親しむこともできるので、是非ご家族でご参加下さい。

女体山から額峠までは讃岐山脈を縦走し、額峠から道の駅ながおまで、クリーンハイキングしながら下ります。

日本勤労者山岳連盟では、毎年春には自然保護運動の一貫として、全国一斉清掃登山を開催しています。

香川県においては、香川県勤労者山岳連盟加盟の 8 団体が県内の 7 山域で清掃登山を行います。

東讃地域では、さぬき山歩会が「大窪寺」から「女体山」に登り「道の駅ながお」までのコースを担当します。


◎行動予定:道の駅ながお駐車場周辺の清掃(8:30~8:50)道の駅ながおバス停(8:56)=【コミュニティバス】=(9:15)大窪寺バス停~大窪寺第 1 駐車場周辺の清掃~登山開始(9:45)~大窪奥の院~【四国の道】~女体山(11:20)~額峠~道の駅ながお(15:30)
[額峠からはコミュニティバス(13:42/16:03)を利用することも可能です。]

◎その他:小雨の場合はハイキングを決行します。
昼食、行動食、飲み物は、各自で準備してください。

◎申込方法:お問合せをクリックして、表題に「女体山クリーンハイキング参加」を記入し、メッセージ本文に「住所」を記入して申込んで下さい。

◎お問い合わせは、こちらです。

◎パンフレット:2022女体山クリーンハイキング案内

11月14日五色台クリーンハイキングのご案内

◎第40回五色台クリーンハイキング

実施日:11月14日(日)
主催:香川県勤労者山岳連盟
後援:環境省中国四国地方環境事務所四国事務所、香川県、高松市、坂出市、丸亀

(第39回五色台クリーンハイキングFacebook)


登山ハイキングに興味がある登山初心者(経験が無い方を含む)を募集しています。

3ヶ月程度のお試し入会制度があり、お気軽に参加出来ると思います。

お問合せはこちら


◎五色台全域を各会が分担して実施するので、できる限り会員の参加をお願いします。
(参加締切:11月11日)


◎さぬき山歩会:大崎の鼻コースA(中山~阿弥陀越)
◎実施時間:9:00〜11:30
◎昼食:12:00〜12:30
◎全体集会:12:30〜(クラフトハウス)

◎集合場所:中山休憩所(旧五色台スカイライン山上側入り口)

(クリックして地図してください。)

◎集合時間:9:00

◎参加者(13名):阿部・松下・池本・漆原・谷野宮・佐藤・土井・大野・宮崎・谷本・杉山・秋山・薬師寺

(市原さんは高松HCで参加)

◎実施要項が県連HPこちらに公開されました。

◎過去記録(過去3回の記録を掲載しました。) 続きを読む

6月2日女体山クリーンハイキングを開催

⭐️6月2日(日)女体山クリーンハイキング⭐️

主催:さぬき山歩会

後援:さぬき市、香川県勤労者山岳連盟

参加者は、会員11名(男性9名女性2名)でした。

今回のコースは、道の駅ながおに集合の後、道の駅ながお周辺のゴミ拾いをし、コミュニティバスで、四国八十八ヶ所、八十八番札所大窪寺に移動
大窪寺周辺のゴミ拾いをして、女体山(774m)を目指します。女体山からは登山道を離れ林道を下りながらゴミを拾いつつ歩き、道の駅ながお迄帰る11.8kmのルートです。

朝から今にも降り出しそうな空模様で、お昼過ぎには、とうとう降り出しましたが、大窪寺の聖域の中を歩き、クリーン活動する事で心洗われ。
清々しい気分の山行となりました。

コースタイム
8:30 道の駅ながお集合
周辺のゴミ拾い
9:00 大窪寺にコミュニティバスで移動
9:25 大窪寺到着
A班駐車場周辺のクリーン活動
9:30 B班女体山に向け出発
9:48 展望台到着 小休止
9:55 出発
10:03 大窪寺奥の院 小休止
10:33 林道に出て A班B班合流 小休止
10:42 出発
10:46 女体山頂上 到着
11:49 昼寝城跡 小休止
11:56 出発
12:10 大多和神社 昼食大休止
12:32 出発
県道3号線沿いにてクリーン活動
14:30 道の駅ながお 帰着


 

詳細報告は、さぬき山歩会Facebookこちはらをご覧ください。


☆実施要項☆

2019女体山クリーンハイキング案内

6月3日 女体山クリーンハイキングを実施しました。

6月3日 女体山クリーンハイキングに行きました。

今回は、前山ダムの湖畔にある「道の駅ながお」から四国の道を「女体山」通って四国八十八札所「大窪寺」までハイキングを実施しました。

参加者は7名でした。


さぬき山歩会Facebookはこちら


※実施要領はこちらです。

  2018女体山クリーンハイキング案内

※後援:さぬき市

※実施日:2018年6月3日(日)

※場   所:さぬき市 「道の駅ながお〜女体山〜大窪寺」


女体山は四国八十八札所大窪寺に至る四国の道の最高地点で、さぬき市を一望できる素晴らしい展望台となっています。


2017年6月女体山クリーンハイキングより

※過去の女体山クリーンハイキングはこちらへ