6月5日(日)女体山クリーンハイキングご案内

◎後  援:さ ぬ き 市

◎実施日時:令和4年6月5日(日)

◎実施場所:女体山(763m)

◎集合場所:道の駅ながお北側駐車場

◎参加費用:無料(別途バス代500円)

◎申込締切:令和4年5月31日(火)


身近な自然に親しみ自然を大切にしようと思う気持の輪をひろげよう。

矢筈山はさぬき市の最高峰であり、女体山は四国八十八札所大窪寺に至る四国の道の最高地点で、さぬき市を一望できる素晴らしい展望台となっています。

大窪寺から女体山まではしっかりとした四国の道があり、1時間半位で頂上に登ることができ、お遍路道の探訪やバードウォッチングなど自然に親しむこともできるので、是非ご家族でご参加下さい。

女体山から額峠までは讃岐山脈を縦走し、額峠から道の駅ながおまで、クリーンハイキングしながら下ります。

日本勤労者山岳連盟では、毎年春には自然保護運動の一貫として、全国一斉清掃登山を開催しています。

香川県においては、香川県勤労者山岳連盟加盟の 8 団体が県内の 7 山域で清掃登山を行います。

東讃地域では、さぬき山歩会が「大窪寺」から「女体山」に登り「道の駅ながお」までのコースを担当します。


◎行動予定:道の駅ながお駐車場周辺の清掃(8:30~8:50)道の駅ながおバス停(8:56)=【コミュニティバス】=(9:15)大窪寺バス停~大窪寺第 1 駐車場周辺の清掃~登山開始(9:45)~大窪奥の院~【四国の道】~女体山(11:20)~額峠~道の駅ながお(15:30)
[額峠からはコミュニティバス(13:42/16:03)を利用することも可能です。]

◎その他:小雨の場合はハイキングを決行します。
昼食、行動食、飲み物は、各自で準備してください。

◎申込方法:お問合せをクリックして、表題に「女体山クリーンハイキング参加」を記入し、メッセージ本文に「住所」を記入して申込んで下さい。

◎お問い合わせは、こちらです。

◎パンフレット:2022女体山クリーンハイキング案内